押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

押印登城記・赤木城/YouTube - 番頭

2026/06/26 (Fri) 17:08:37

熊野への旅の動画、6本目。
続日本100名城・赤木城を公開します。
鉄分なくて歴史ばかりの内容ですが、
また見てやってください。
ソリティアさん、ぜひ!

https://youtu.be/B7Lr4hDjSVQ?si=H7doPRbL_WdobJGH

Re: 押印登城記・赤木城/YouTube - ソリティア

2026/06/26 (Fri) 21:07:04

紀伊山地のど真ん中ですが思った以上に整備されていて登りやすそうですね。ただ道の駅でレンタサイクルを借りるのは無謀なようです、やはり新宮駅でレンタカーを借りる以外なさそうです。日程次第ですが大阪からずっとレンタカーで行くことも考えています、ただ100名城を先に片付けたいのでここに行くのは当分先になりそうです。

藤堂高虎が手掛けた城はいくつか行きましたが伊賀上野城と篠山城と今治城が同じ人が手掛けたとは思えなかったですね。手がけた城の多くが100名城に指定されているだけでもすごい人物ですね。

新宮駅のスタンプです、1990年設置の和歌山支社印です。

Re: 押印登城記・赤木城/YouTube - 番頭

2026/06/26 (Fri) 21:45:10

ありがとうございます!
ぜひいつか、行かれてくださいね。

新宮駅の1990年・和歌山支社印、登録しました。

Re: 押印登城記・赤木城/YouTube - そこかすろう

2026/06/27 (Sat) 12:28:59

現在の「大河」で藤堂高虎も登場し各地で足跡を残していますが、厳しい記録も残っているのですね。

どうやらトロッコは車両の老朽化もあり静態保存に変えたのかも知れませんね。鉄道事業法に依拠した鉄道でもないので、事故が起こらない内に、あっさり運行を止めたとも言えそうです。

今日年1の井村屋あずきバーの日です。悪天候で交通機関にもトラブルがあるので、今年は混雑していません。名古屋でも開催中ですね。

添付のスタンプは電化初日の和歌山駅です。今なら新宮まで行くのですが、和歌山駅から引き返しました。

Re: 押印登城記・赤木城/YouTube - 番頭

2026/06/27 (Sat) 21:44:53

そこかすろうさん、ありがとうございます。

戦国時代の一揆の制圧っていうのは、全員処刑とか、とても厳しいものだったのですね。まあ、藤堂高虎だけが非情だったわけではないのでしょうが、大変な時代だったものですね。

和歌山駅の電化記念スタンプありがとうございます。
登録させて頂きました。

Earthquake - *AKINA*

2026/06/26 (Fri) 23:05:36

またとんでもない話が来たぞ…
昨日だったか、青森県東部の八戸の隣にある階上町でM6.9による震度6+あったけど、今日は山梨県の富士山付近の富士河口湖町でM5.6による震度6−の地震も発生。
今、東日本から西日本にかけての広範囲で大雨が起きてて、それでかつ地震まで、これはかなりヤバくないか?

今のところ、八王子方面は7月の中盤あたり、その他の九州と東日本方面は7月後半以降の18きっぷの時期でやろうと思っているが。

Re: Earthquake - 番頭

2026/06/27 (Sat) 06:22:44

おはようございます。
山梨の地震は、名古屋も揺れました。
関東圏の皆さん、大丈夫だったでしょうか。

この週末は、台風をやり過ごすしかないですね。

Heavy Rain - *AKINA*

2026/06/27 (Sat) 07:08:30

昨日、実はうちの東大阪も未明から猛烈な大雨でした。
幸いにして住んでる場所に洪水やら食らうことはありませんでしたが、避難指示も出てました。
今は個人的に失業中の身で外に出ることはなかったです。
しかし、昨日はJRでも多くの路線でその大雨で停まってました。
今もまだ降り続いてます。

予報を確認したところでは昨日が70ミリほどになっており、今日も20ミリほど。(決して私は根拠の薄い降水確率なんぞで答えたりはしませんので、あしからず)
昨日を考えたら、もうピークは過ぎたかと思いますが、決して弱めの雨の予報ではまだないことです。

東大阪でもこんな猛烈な大雨は何年もなかった話です。
台風本体が直撃することもなかったと思います。
しかし、台風は渦だけでなく猛烈な雨をもたらせます。
6月でまずこんな大雨は大阪府内で起きることもそんなにありません。

2年前に東北に行脚する少し前に猛烈な大雨がありましたが、あれも今の大阪府内以上の大雨で、1日に概ね50ミリ以上の予報がデータに出てました。(私が見ているのはこの降水量のデータです)
これを見た時にこれはヤバいと思っていたもので、後々にJRなどの運行情報を知って段取りにもかなり苦難したものです。

Re: Earthquake - 番頭

2026/06/27 (Sat) 10:28:04

名古屋は今はそれほどの雨ではないですが、まだまだこれからかもしれませんね。今日は弁当を買って、老母の所に行こうかと思います。

Re: Earthquake - tadaimahimaMail

2026/06/27 (Sat) 12:04:55

昨日はヤマトの初日で既に座席番号が確定してしまったので久々の出社としました。
家を出るときはJRは動いていたようですが、いざ駅に着くと運休。
仕方なく迂回ルートで京阪バス→京阪電車→環状線→大阪メトロを辿り3時間半かけて出社。
大阪ステーションシネマでヤマトを見た後は運休ではなかったのですが、通勤経路のJRは車両都合ができないようで実質運休でした。
散々な一日でしたが映画は面白かったです。

Re: Earthquake - 番頭

2026/06/27 (Sat) 21:41:56

tadaimahimaさん、昨日はお疲れさまでした。
名古屋より大阪の方が、雨は酷かったみたいですね。

ヤマトの映画ですが、私も数日中に見る予定です。
楽しみです!

6月の案件最終 - そこかすろう

2026/06/20 (Sat) 22:33:01

青梅鉄道公園がまだでしたので貼っておきます。
駅と違い古いスタンプはナシでした。

Re: 6月の案件最終 - 番頭

2026/06/21 (Sun) 04:53:51

おはようございます。

青梅鉄道公園、ありがとうございます!
収集は順調でしょうか。

Re: 6月の案件最終 - そこかすろう

2026/06/21 (Sun) 06:31:25

おはようございます。
朝食前に武蔵五日市駅往復します。
エキタグも貼っておきます。

Re: 6月の案件最終 - そこかすろう

2026/06/21 (Sun) 14:52:27

行きにくい南越谷駅と清里駅を終え、塩尻経由で帰宅します。7月に甲府からレンタカーを利用し、完集を目指します。
青梅線と五日市線は窓口閉鎖時間はスタンプも不可でした。残りの南武線はどうなのでしょうか?

Re: 6月の案件最終 - 番頭

2026/06/21 (Sun) 21:20:38

ありがとうございます。
青梅鉄道公園・清里駅のスタンプ&エキタグ、
登録させて頂きました。

Re: 6月の案件最終 - showtaro

2026/06/27 (Sat) 10:22:09

そこかすろうさんのご照会案件です。
先に八王子に行く用事がありましたので、現地を見てきました。
常時は窓口が開いていない駅は、矢野口、南多摩で窓口閉鎖時は押印不可です。矢川は改札ブース内、谷保は改札内、西府は改札外で常時押印可です。西国立は寄れませんでした。

Re: 6月の案件最終 - そこかすろう

2026/06/27 (Sat) 10:28:37

ありがとうございました。北府中と府中本町は閉鎖時間もOKでした。今週なら旅程大崩壊する所でした。

Re: 6月の案件最終 - showtaro

2026/06/27 (Sat) 11:12:43

未明から大雨です。台風8号の風雨は思った程ではなく、通り過ぎましたが、これから7号です。列車運休区間が増えそうですね。
雨もですが、昨晩の地震は結構ビビりました。結果的には震度3でしたが。三八上北、鹿島沖、富士五湖と連日、不気味です。

貨物、旅客4社スタンプラリー - showtaro

2026/06/16 (Tue) 17:26:45

広域スタンプラリーが始まります。

https://www.chichibu-railway.co.jp/assets/newsrelease/20260615_4stamp.pdf

Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - 番頭

2026/06/16 (Tue) 21:19:00

おお、これは本当に広域ですね。
私がとりあえず行けそうなのは、三岐鉄道かなあ、、、

Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - showtaro

2026/06/17 (Wed) 18:46:08

これを契機に三岐鉄道は久しぶりに乗りに行こうかと。新車(?)も導入されましたし、西武の旧型車ももうすぐ乗り納めかもしれませんし。
水島の方も超久しぶりに行きますかね。

完全に4社の思うツボです。

Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - 番頭

2026/06/21 (Sun) 07:12:23

showtaroさん

スレッド違いですが、送っていただいていた、紀勢本線と和歌山線の十数枚のスタンプを登録しました。ありがとうございました。

もし三岐鉄道へいらっしゃるのでしたら、ぜひ声を掛けてください。都合あわせられるかわかりませんが、なかなか、お会いできてないので、お会いしたいものだと思っております。

Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - showtaro

2026/06/21 (Sun) 09:33:10

了解致しました。
まだ何ら考えていませんが、決まれば、事前にご連絡いたします。

前回、北宇智駅のスタンプの送付を忘れていましたので、後ほど送ります。合わせて、三岐鉄道大安駅のスタンプも送ります。

Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - 各駅亭ぶらぶら

2026/06/24 (Wed) 07:57:37

おはようございます。
此のスタンプラリー、楽しみにしています。東藤原駅は以前のスタンプが無くなったのもあり、そのリベンジの意味もありますし。私も全部回れるかは分からないです。

日曜日にエキタグやTrainTripの再獲得(TrainTripは新しいスマホに移植出来ませんでした。)とか兼ねて、三岐鉄道に行ってきました。唯、三岐線ではなくて北勢線ですが、上げられていないスタンプを張ります。

西桑名駅の「楚原れんげ」スタンプです。同種のものが、東員駅にもあったと思います。何回か押印していますが、はっきりしていなかったのですが、と、いってもまだまだなのですが。

(追伸)夜に漸く解決しました。

Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - 各駅亭ぶらぶら

2026/06/24 (Wed) 08:06:55

後、阿下喜駅に設置されている「鉄道発見伝」のスタンプです。
三岐線は、7月最初の日曜日に「貨物博物館」が開かれるので、それを機に行く予定と考えています。

YouTube見ましたが、熊野は中々です。況してや山中では。新・八王子支社、幾ら押印出来るか?です。運転に自信がないのでレンタカーは使えないですし(目に不安もありますし)出来る範囲でやれればと思いますが、如何なるかです。

Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - そこかすろう

2026/06/24 (Wed) 11:09:15

前にも申し上げたのですが、TRAIN TRIPはSNSからログインしないと、またデータ喪失の危険があります。Xをされているなら早急にXからのログインをオススメします。当方はLINEからログインしていますので、危機はありましたが喪失は免れました。

Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - 各駅亭ぶらぶら

2026/06/24 (Wed) 22:52:08

今晩は、そこかすろうさん、有り難う御座いました。Xではなくて、LINEに紐付いて居たようです。しかし、そちらも最初試してみたのですが、上手く行かなかったので、新たに取得していったのですが、漸く解決しました。しかし、相変わらずデジタルに対してのトラブルが私には絶えません。それも慣れていないのかも知れません。デジタルは矢張り苦手ですね。

後、新しく再取得したTrainTripも前の古い取得したTrainTripに吸収された様です。
只、最初にやった何も紐付けてないものは31個を越えると消失して仕舞う様です。
有り難う御座いました。矢張り「慣れ」なのかも知れません。

Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - そこかすろう

2026/06/24 (Wed) 23:35:29

データの完全喪失は免れたようで何よりですね。当方も2ヶ月前にスマホを破損させてしまい焦ったのですが、補償サービスに加入していたおかげで同じ機種に交換してもらいました。数日で各SNSも復旧しデータ喪失は免れました。
ところが、最近パソコンが途中でフリーズしてしまい悩んでいます。こちらは買換の時期でしょうね。

Stamps - *AKINA*

2026/06/25 (Thu) 11:46:51

私も2年前に急にスマホがブラックアウトして、その時は焦りましたね。
あれはそう、当時一時的に酒のスタンプラリーにて飯田と伊那市、長野電鉄やしなの鉄道、上田電鉄にもエキタグのあった時の話。
しかし、Train Tripはライン登録していたし、エキタグもGmail登録していたので、それで回避できました。
一旦は買い替え前の機種に移動させ、買い替え後の機種にも移動させましたが、何にも問題なかったです。
保存していたエキタグなど全部無事でした。

Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - 番頭

2026/06/26 (Fri) 06:43:10

■showtaroさん
 北宇智・大安のスタンプ登録しました。

■各駅亭ぶらぶらさん
 楚原・阿下喜のスタンプ登録しました。

ありがとうございました。

Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - showtaro

2026/06/27 (Sat) 11:03:59

三岐鉄道北勢線近鉄時代のスタンプを後ほど送ります。

どうも - 朱旅符 URL

2026/06/27 (Sat) 07:28:21

本当はのん番さんの樺太の記事の時に投稿しようと思っていたのですが

どうぞ

Re: どうも - 番頭

2026/06/27 (Sat) 10:26:28

ありがとうございます。
貴重な印影ですので、また後日、追加登録させて頂こうと思います。

あいの風 - 鷹鉄道 URL

2026/06/25 (Thu) 18:58:44

あいの風とやま鉄道にいよいよ導入計画があるようです。
富山民としては導入の暁には出動せねばなりません。

Toyama - *AKINA*

2026/06/25 (Thu) 19:04:19

さすがに導入がまだ全くないJR西日本より後れをとる訳には行かないんでしょうね。
ここが導入されたら私は地鉄とともにやりに行きたいですね。
あわよくばアルペンルートもね。

西高岡どうするんでしょうかね?
九州の単駅の2種類は新幹線と在来線で違うものになっていて、どっちかで両方採れました。
阪急の梅田も元から3つに分けられてました。
しかし、西高岡はあくまで1つの路線です。
まぁ1種類でもいいですが。
エキタグの場合は無人駅でもちゃんとそこにありますからね。
まとめ置き反対派の私には大いに歓迎します。

Toyama - *AKINA*

2026/06/25 (Thu) 21:52:27

このあいの風にエキタグ来るってことはゆくゆくは3年後に移管となる予定の城端線と氷見線にも導入は十分あり得ますね。
現時点では旧北陸線のみ稼働してますが、この旧北陸線には全駅のスタンプがあります。
無論、エキタグは無人駅にもそのまま振り分けになりますね。
それはそれで構いません。
IGRや青い森鉄道もそれでしたし、それで十分です。
有人駅のまとめ置きは邪道です。
JR西日本より先の見込みで良かったと思います。
X情報に北陸新幹線が来る見込みの話はありましたが、日程的にこっちが先に決まった以上、JR西日本よりは先になることは間違いないと思います。

Toyama - *AKINA*

2026/06/26 (Fri) 17:53:24

このエキタグの計画はよく見たら2025年になってます。
しかし、現実的に昨年は全く実装されていません。
何らかの形で計画していたことが飛んでしまったってことでしょうか?
そうなるとこの計画表も信ぴょう性が出ないですよね。

Aomori Area - *AKINA* URL

2026/06/26 (Fri) 17:18:01

五能線の青森県内の3駅
追加決定です。
陸奥森田・板柳・藤崎の3駅。
板柳と藤崎はまだ弘前から五所川原の間になるから、まだマシですが、森田がこの前の木造レベルの本数なんですよね。
内容は川部と同じ既存スタンプのエキタグ化です。
7/1からなんですが、同時にスタンプラリーも行うようです。
って既存のエキタグ使い回しはお断りだよ。

ちなみに青森県は旧盛岡・秋田管内とも青森管内として統合されます。

Gumma Area - *AKINA* URL

2026/06/26 (Fri) 01:26:14

ついに、あの秘境駅の土合もエキタグの仲間入りです。
もう湯檜曽と大前がそのうち来るのも時間の問題かも知れません。(この2つも本数がかなり少ない)
他には両毛線の伊勢崎市の国定、わたらせのほうは本宿と神戸(ごうど)で今回は4駅追加。
4駅とも群馬県内です。
栃木県内はやはり入らないようです。
東武もおそらく今後は伊勢崎方面が全駅展開も予想しているためか、こちらも外れています。
今回は列車のGVぐんまも対象で、7月と8月で水上方面と横川方面と2回ずつ運行され、7月と8月でエキタグも異なるようです。
7/18スタートのようです。

Free Ticket - *AKINA*

2026/06/26 (Fri) 01:46:12

しかし、ぐんまワンデーローカルパスのほうは両毛線の栃木県内と東武の伊勢崎方面の栃木県内は依然としてフリー区間に含まれております。
旧高崎管内の名残としてなのか。
もう本来は栃木に移ると一応は旧大宮のほうに移ることになるのですが。

まぁJR西日本にまだ入ってないとはいえ、神戸(ごうど)が神戸(こうべ)より先になるってのも、何か変な感じしますね。

Shōnai Area - *AKINA*

2026/06/13 (Sat) 23:04:28

他にもイベント絡みでありますが、羽越線の遊佐と陸羽西線の古口も導入が7月からかな、決まったようです。
まぁ東北に来るのはいいけど、どっちも難所なんよね…
遊佐は酒田〜本荘の本数のまぁ一番ないとこだし、古口も再開したばかりとはいえ、陸羽西線だけにね…
これは山形県内のイベントなので、そこだけになるけど、象潟と本荘、大館とかはまだかいな?

Hokkaidō Area - *AKINA*

2026/06/13 (Sat) 23:27:49

札幌も含めてエキタグの段取りは色々考えています。
昨年と一昨年はともに8月に北海道にもどこかエキタグ来てます。
昨年は花咲線の3駅、一昨年は学園都市線の5駅にそれぞれ8月に来ました。
札幌はちょうど8/31と9/1で夏と秋の入れ替わりもあるため、そこを視野にしてます。
その間にどこか入るとなれば、前後でどちらか1日ぐらいは延ばす気でいてます。
有力視してるのは稚内方面か、小樽や新千歳空港など札幌近郊です。
稚内方面だと前日に旭川入りするつもりです。
どこか、北海道もピタリとハマってほしいんですけどね。

Nagano Area - *AKINA*

2026/06/14 (Sun) 00:11:36

長野県内も7月からエキタグのラリーはするみたいです。
エキタグのほうがどうなるか気にはしますが、特に同じエキタグで対応なら参加はスルー、昨年のコナンみたいに別のエキタグで対応するなら考えます。
JR東海は参加しないようです。
こういうのは東海も一緒に参加してほしいのですがね。
東海も長野県南部の路線を飯田・伊那・木曽でそこそこ広範囲に持ってるだけにね。
まだ公式に詳細がどうなるかは庄内とともに不明です。

Furukuchi & Yuza - *AKINA* URL

2026/06/25 (Thu) 19:01:05

古口と遊佐のエキタグ公開されました。
古口は陸羽西線の途中駅では最も利用者が多い駅ですかね。
仙台管内では他にも常磐線・仙山線・米坂線にもまだ途中駅のエキタグが1つもありません。
米坂線の小国は新潟管内です。

遊佐は山形県なんですが、秋田管内になります。
秋田管内の山形県内では初めてのエキタグです。

秋田管内と仙台管内はかなりスカスカですので、この2つが増えたことで少しでも前進になればいいですが。

3・3・SUN デジタルフリーきっぷ - 鷹鉄道 URL

2026/06/24 (Wed) 21:03:05

今年の3・3・SUN デジタルフリーきっぷではエキタグラリーを行うようです。
南海は常設追加なら極楽橋以来、名鉄はエキタグ初参戦になります。

P.S.
リンクミスがありました。
失礼いたしました。

Re: 3・3・SUN デジタルフリーきっぷ - 番頭

2026/06/24 (Wed) 21:39:14

良いねえ、行ってみたくなります!

Re: 3・3・SUN デジタルフリーきっぷ - 各駅亭ぶらぶら

2026/06/24 (Wed) 22:57:24

記事見ました。楽しみですが、私的には前回が「リアルスタンプ」だったのに対して「エキタグ」なのはやや残念な感じなのですが、其でもなんだかんだでやって行くかと。名鉄は初めてですね。リアルでは「ポケモンラリー」がありますが、其に合わせてでしょうか。

表示のURLが「秩父鉄道」の頁に行くのですが、私だけなのでしょうか?

Meitetsu & Nankai - *AKINA*

2026/06/24 (Wed) 23:17:34

ようやく名鉄と南海も来るんですね。
3・3・SUNの名鉄はかなり中途半端な扱いなんですが、南海が日頃からのフリーきっぷがないので、これはありがたい話。
まぁ今の私の現状ではまだいつ参加できるかわかりませんが、遅くとも7月には手をつけれるように考えたいです。

EKITAG - *AKINA*

2026/06/24 (Wed) 23:47:52

とりわけ3つずつですね。
【名鉄】
神宮前・東岡崎・犬山

【近鉄】
鳥羽・郡山・飛鳥

【南海】
住吉大社・岸和田・三国ヶ丘

大阪府の泉州こと和泉地区(堺以南)はやっとという感じです。
このエリアは南海とJR西日本しかありませんが、エキタグは皆無でした。
愛知県も近鉄ばっかりでしたので、名古屋市外となれば、昨年の城北線以来でしょう。
近鉄の3つは既に常設されてますが、おそらく専用のエキタグ来るんでしょうね。

どうせならまだメインの鉄路が未参加の岐阜県にもほしかったかな。
名鉄の名古屋とか南海のなんばはまだなのね…

3・3・SUN - *AKINA*

2026/06/25 (Thu) 10:19:09

それにしても3・3・SUNって今回のエキタグのエリアには問題ないけど、豊橋がそこのエリアに入ってないんですよね。
豊橋は名鉄がJRの構内だからってのもあるんでしょうけど。
ガチで今回のエリア以外に追加されたとしたらの話ですが、名鉄を集めるなら名鉄単体のフリーパスが必要ですね。
南海はそもそもフリーきっぷがないので、今回のようなパスでいいんですが。
あと、やはりせめて中部国際空港と関西空港もエキタグ入ってほしかったけど。

名鉄も南海も今回はスポット性の高い3駅ずつになりました。
南海も常設印のない3駅なのは非常に嬉しく思います。
正月は賑わう住吉大社、だんじりで有名な岸和田、何かしらとスポットにされている堺のほうも三国ヶ丘(堺市内自体に南海の常設印なし)だって南海では常設印が用意されることありませんでした。

JR West? - *AKINA*

2026/06/25 (Thu) 11:35:24

これはまだ確定の情報ではないので、話さなかったのですが、X情報でなんですが、北陸新幹線の西日本側、つまり金沢管内も動き出す話も出てきています。
最初の時点では最主要駅の敦賀・福井・金沢・富山のみになってました。
もうどうせなら、他の駅も全部にならんのかな…
まぁどっちにせよ、そうなってくれたらいいんですが、そこで気になるのは富山県内の並行在来線となるあいの風とやま鉄道もまだなのです。
どっちが先に来るか?の話です。
しかし、在来線のほうは今のところ来る話は情報に上がっていませんので、その話が本当ならば新幹線のほうが先の可能性がありそうな気もします。
その情報も信ぴょう性のある人物からです。

名鉄も動き出すなら東海の本社筋と新幹線も同時進行してほしいんですよね。
今や東海も元会長の没後で流れも違ってきてるようには思うので。
jekiのほうも東海と西日本にはかなり目はつけてるはずです。
まして西日本は北陸新幹線で直につながっているので、エキタグの利用する人からも問い合わせなど多いはずです。
それに応えてくれるかはその東海と西日本次第になりますが。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.