押し鉄のススメ掲示板
Earthquake
- *AKINA*
2026/06/26 (Fri) 23:05:36
またとんでもない話が来たぞ…
昨日だったか、青森県東部の八戸の隣にある階上町でM6.9による震度6+あったけど、今日は山梨県の富士山付近の富士河口湖町でM5.6による震度6−の地震も発生。
今、東日本から西日本にかけての広範囲で大雨が起きてて、それでかつ地震まで、これはかなりヤバくないか?
今のところ、八王子方面は7月の中盤あたり、その他の九州と東日本方面は7月後半以降の18きっぷの時期でやろうと思っているが。
押印登城記・赤木城/YouTube
- 番頭
2026/06/26 (Fri) 17:08:37
熊野への旅の動画、6本目。
続日本100名城・赤木城を公開します。
鉄分なくて歴史ばかりの内容ですが、
また見てやってください。
ソリティアさん、ぜひ!
https://youtu.be/B7Lr4hDjSVQ?si=H7doPRbL_WdobJGH
Re: 押印登城記・赤木城/YouTube
- ソリティア
2026/06/26 (Fri) 21:07:04
紀伊山地のど真ん中ですが思った以上に整備されていて登りやすそうですね。ただ道の駅でレンタサイクルを借りるのは無謀なようです、やはり新宮駅でレンタカーを借りる以外なさそうです。日程次第ですが大阪からずっとレンタカーで行くことも考えています、ただ100名城を先に片付けたいのでここに行くのは当分先になりそうです。
藤堂高虎が手掛けた城はいくつか行きましたが伊賀上野城と篠山城と今治城が同じ人が手掛けたとは思えなかったですね。手がけた城の多くが100名城に指定されているだけでもすごい人物ですね。
新宮駅のスタンプです、1990年設置の和歌山支社印です。
Re: 押印登城記・赤木城/YouTube
- 番頭
2026/06/26 (Fri) 21:45:10
ありがとうございます!
ぜひいつか、行かれてくださいね。
あいの風
- 鷹鉄道 URL
2026/06/25 (Thu) 18:58:44
あいの風とやま鉄道にいよいよ導入計画があるようです。
富山民としては導入の暁には出動せねばなりません。
Toyama
- *AKINA*
2026/06/25 (Thu) 19:04:19
さすがに導入がまだ全くないJR西日本より後れをとる訳には行かないんでしょうね。
ここが導入されたら私は地鉄とともにやりに行きたいですね。
あわよくばアルペンルートもね。
西高岡どうするんでしょうかね?
九州の単駅の2種類は新幹線と在来線で違うものになっていて、どっちかで両方採れました。
阪急の梅田も元から3つに分けられてました。
しかし、西高岡はあくまで1つの路線です。
まぁ1種類でもいいですが。
エキタグの場合は無人駅でもちゃんとそこにありますからね。
まとめ置き反対派の私には大いに歓迎します。
Toyama
- *AKINA*
2026/06/25 (Thu) 21:52:27
このあいの風にエキタグ来るってことはゆくゆくは3年後に移管となる予定の城端線と氷見線にも導入は十分あり得ますね。
現時点では旧北陸線のみ稼働してますが、この旧北陸線には全駅のスタンプがあります。
無論、エキタグは無人駅にもそのまま振り分けになりますね。
それはそれで構いません。
IGRや青い森鉄道もそれでしたし、それで十分です。
有人駅のまとめ置きは邪道です。
JR西日本より先の見込みで良かったと思います。
X情報に北陸新幹線が来る見込みの話はありましたが、日程的にこっちが先に決まった以上、JR西日本よりは先になることは間違いないと思います。
Toyama
- *AKINA*
2026/06/26 (Fri) 17:53:24
このエキタグの計画はよく見たら2025年になってます。
しかし、現実的に昨年は全く実装されていません。
何らかの形で計画していたことが飛んでしまったってことでしょうか?
そうなるとこの計画表も信ぴょう性が出ないですよね。
Aomori Area
- *AKINA* URL
2026/06/26 (Fri) 17:18:01
五能線の青森県内の3駅
追加決定です。
陸奥森田・板柳・藤崎の3駅。
板柳と藤崎はまだ弘前から五所川原の間になるから、まだマシですが、森田がこの前の木造レベルの本数なんですよね。
内容は川部と同じ既存スタンプのエキタグ化です。
7/1からなんですが、同時にスタンプラリーも行うようです。
って既存のエキタグ使い回しはお断りだよ。
ちなみに青森県は旧盛岡・秋田管内とも青森管内として統合されます。
貨物、旅客4社スタンプラリー - showtaro
2026/06/16 (Tue) 17:26:45
広域スタンプラリーが始まります。
https://www.chichibu-railway.co.jp/assets/newsrelease/20260615_4stamp.pdf
Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - 番頭
2026/06/16 (Tue) 21:19:00
おお、これは本当に広域ですね。
私がとりあえず行けそうなのは、三岐鉄道かなあ、、、
Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - showtaro
2026/06/17 (Wed) 18:46:08
これを契機に三岐鉄道は久しぶりに乗りに行こうかと。新車(?)も導入されましたし、西武の旧型車ももうすぐ乗り納めかもしれませんし。
水島の方も超久しぶりに行きますかね。
完全に4社の思うツボです。
Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - 番頭
2026/06/21 (Sun) 07:12:23
showtaroさん
スレッド違いですが、送っていただいていた、紀勢本線と和歌山線の十数枚のスタンプを登録しました。ありがとうございました。
もし三岐鉄道へいらっしゃるのでしたら、ぜひ声を掛けてください。都合あわせられるかわかりませんが、なかなか、お会いできてないので、お会いしたいものだと思っております。
Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - showtaro
2026/06/21 (Sun) 09:33:10
了解致しました。
まだ何ら考えていませんが、決まれば、事前にご連絡いたします。
前回、北宇智駅のスタンプの送付を忘れていましたので、後ほど送ります。合わせて、三岐鉄道大安駅のスタンプも送ります。
Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - 各駅亭ぶらぶら
2026/06/24 (Wed) 07:57:37
おはようございます。
此のスタンプラリー、楽しみにしています。東藤原駅は以前のスタンプが無くなったのもあり、そのリベンジの意味もありますし。私も全部回れるかは分からないです。
日曜日にエキタグやTrainTripの再獲得(TrainTripは新しいスマホに移植出来ませんでした。)とか兼ねて、三岐鉄道に行ってきました。唯、三岐線ではなくて北勢線ですが、上げられていないスタンプを張ります。
西桑名駅の「楚原れんげ」スタンプです。同種のものが、東員駅にもあったと思います。何回か押印していますが、はっきりしていなかったのですが、と、いってもまだまだなのですが。
(追伸)夜に漸く解決しました。
Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - 各駅亭ぶらぶら
2026/06/24 (Wed) 08:06:55
後、阿下喜駅に設置されている「鉄道発見伝」のスタンプです。
三岐線は、7月最初の日曜日に「貨物博物館」が開かれるので、それを機に行く予定と考えています。
YouTube見ましたが、熊野は中々です。況してや山中では。新・八王子支社、幾ら押印出来るか?です。運転に自信がないのでレンタカーは使えないですし(目に不安もありますし)出来る範囲でやれればと思いますが、如何なるかです。
Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - そこかすろう
2026/06/24 (Wed) 11:09:15
前にも申し上げたのですが、TRAIN TRIPはSNSからログインしないと、またデータ喪失の危険があります。Xをされているなら早急にXからのログインをオススメします。当方はLINEからログインしていますので、危機はありましたが喪失は免れました。
Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー - 各駅亭ぶらぶら
2026/06/24 (Wed) 22:52:08
今晩は、そこかすろうさん、有り難う御座いました。Xではなくて、LINEに紐付いて居たようです。しかし、そちらも最初試してみたのですが、上手く行かなかったので、新たに取得していったのですが、漸く解決しました。しかし、相変わらずデジタルに対してのトラブルが私には絶えません。それも慣れていないのかも知れません。デジタルは矢張り苦手ですね。
後、新しく再取得したTrainTripも前の古い取得したTrainTripに吸収された様です。
只、最初にやった何も紐付けてないものは31個を越えると消失して仕舞う様です。
有り難う御座いました。矢張り「慣れ」なのかも知れません。
Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー
- そこかすろう
2026/06/24 (Wed) 23:35:29
データの完全喪失は免れたようで何よりですね。当方も2ヶ月前にスマホを破損させてしまい焦ったのですが、補償サービスに加入していたおかげで同じ機種に交換してもらいました。数日で各SNSも復旧しデータ喪失は免れました。
ところが、最近パソコンが途中でフリーズしてしまい悩んでいます。こちらは買換の時期でしょうね。
Stamps
- *AKINA*
2026/06/25 (Thu) 11:46:51
私も2年前に急にスマホがブラックアウトして、その時は焦りましたね。
あれはそう、当時一時的に酒のスタンプラリーにて飯田と伊那市、長野電鉄やしなの鉄道、上田電鉄にもエキタグのあった時の話。
しかし、Train Tripはライン登録していたし、エキタグもGmail登録していたので、それで回避できました。
一旦は買い替え前の機種に移動させ、買い替え後の機種にも移動させましたが、何にも問題なかったです。
保存していたエキタグなど全部無事でした。
Re: 貨物、旅客4社スタンプラリー
- 番頭
2026/06/26 (Fri) 06:43:10
■showtaroさん
北宇智・大安のスタンプ登録しました。
■各駅亭ぶらぶらさん
楚原・阿下喜のスタンプ登録しました。
ありがとうございました。
Gumma Area
- *AKINA* URL
2026/06/26 (Fri) 01:26:14
ついに、あの秘境駅の土合もエキタグの仲間入りです。
もう湯檜曽と大前がそのうち来るのも時間の問題かも知れません。(この2つも本数がかなり少ない)
他には両毛線の伊勢崎市の国定、わたらせのほうは本宿と神戸(ごうど)で今回は4駅追加。
4駅とも群馬県内です。
栃木県内はやはり入らないようです。
東武もおそらく今後は伊勢崎方面が全駅展開も予想しているためか、こちらも外れています。
今回は列車のGVぐんまも対象で、7月と8月で水上方面と横川方面と2回ずつ運行され、7月と8月でエキタグも異なるようです。
7/18スタートのようです。
Free Ticket
- *AKINA*
2026/06/26 (Fri) 01:46:12
しかし、ぐんまワンデーローカルパスのほうは両毛線の栃木県内と東武の伊勢崎方面の栃木県内は依然としてフリー区間に含まれております。
旧高崎管内の名残としてなのか。
もう本来は栃木に移ると一応は旧大宮のほうに移ることになるのですが。
まぁJR西日本にまだ入ってないとはいえ、神戸(ごうど)が神戸(こうべ)より先になるってのも、何か変な感じしますね。
Shōnai Area - *AKINA*
2026/06/13 (Sat) 23:04:28
他にもイベント絡みでありますが、羽越線の遊佐と陸羽西線の古口も導入が7月からかな、決まったようです。
まぁ東北に来るのはいいけど、どっちも難所なんよね…
遊佐は酒田〜本荘の本数のまぁ一番ないとこだし、古口も再開したばかりとはいえ、陸羽西線だけにね…
これは山形県内のイベントなので、そこだけになるけど、象潟と本荘、大館とかはまだかいな?
Hokkaidō Area - *AKINA*
2026/06/13 (Sat) 23:27:49
札幌も含めてエキタグの段取りは色々考えています。
昨年と一昨年はともに8月に北海道にもどこかエキタグ来てます。
昨年は花咲線の3駅、一昨年は学園都市線の5駅にそれぞれ8月に来ました。
札幌はちょうど8/31と9/1で夏と秋の入れ替わりもあるため、そこを視野にしてます。
その間にどこか入るとなれば、前後でどちらか1日ぐらいは延ばす気でいてます。
有力視してるのは稚内方面か、小樽や新千歳空港など札幌近郊です。
稚内方面だと前日に旭川入りするつもりです。
どこか、北海道もピタリとハマってほしいんですけどね。
Nagano Area - *AKINA*
2026/06/14 (Sun) 00:11:36
長野県内も7月からエキタグのラリーはするみたいです。
エキタグのほうがどうなるか気にはしますが、特に同じエキタグで対応なら参加はスルー、昨年のコナンみたいに別のエキタグで対応するなら考えます。
JR東海は参加しないようです。
こういうのは東海も一緒に参加してほしいのですがね。
東海も長野県南部の路線を飯田・伊那・木曽でそこそこ広範囲に持ってるだけにね。
まだ公式に詳細がどうなるかは庄内とともに不明です。
Furukuchi & Yuza
- *AKINA* URL
2026/06/25 (Thu) 19:01:05
古口と遊佐のエキタグ公開されました。
古口は陸羽西線の途中駅では最も利用者が多い駅ですかね。
仙台管内では他にも常磐線・仙山線・米坂線にもまだ途中駅のエキタグが1つもありません。
米坂線の小国は新潟管内です。
遊佐は山形県なんですが、秋田管内になります。
秋田管内の山形県内では初めてのエキタグです。
秋田管内と仙台管内はかなりスカスカですので、この2つが増えたことで少しでも前進になればいいですが。
3・3・SUN デジタルフリーきっぷ - 鷹鉄道 URL
2026/06/24 (Wed) 21:03:05
今年の3・3・SUN デジタルフリーきっぷではエキタグラリーを行うようです。
南海は常設追加なら極楽橋以来、名鉄はエキタグ初参戦になります。
P.S.
リンクミスがありました。
失礼いたしました。
Re: 3・3・SUN デジタルフリーきっぷ - 番頭
2026/06/24 (Wed) 21:39:14
良いねえ、行ってみたくなります!
Re: 3・3・SUN デジタルフリーきっぷ - 各駅亭ぶらぶら
2026/06/24 (Wed) 22:57:24
記事見ました。楽しみですが、私的には前回が「リアルスタンプ」だったのに対して「エキタグ」なのはやや残念な感じなのですが、其でもなんだかんだでやって行くかと。名鉄は初めてですね。リアルでは「ポケモンラリー」がありますが、其に合わせてでしょうか。
表示のURLが「秩父鉄道」の頁に行くのですが、私だけなのでしょうか?
Meitetsu & Nankai
- *AKINA*
2026/06/24 (Wed) 23:17:34
ようやく名鉄と南海も来るんですね。
3・3・SUNの名鉄はかなり中途半端な扱いなんですが、南海が日頃からのフリーきっぷがないので、これはありがたい話。
まぁ今の私の現状ではまだいつ参加できるかわかりませんが、遅くとも7月には手をつけれるように考えたいです。
EKITAG
- *AKINA*
2026/06/24 (Wed) 23:47:52
とりわけ3つずつですね。
【名鉄】
神宮前・東岡崎・犬山
【近鉄】
鳥羽・郡山・飛鳥
【南海】
住吉大社・岸和田・三国ヶ丘
大阪府の泉州こと和泉地区(堺以南)はやっとという感じです。
このエリアは南海とJR西日本しかありませんが、エキタグは皆無でした。
愛知県も近鉄ばっかりでしたので、名古屋市外となれば、昨年の城北線以来でしょう。
近鉄の3つは既に常設されてますが、おそらく専用のエキタグ来るんでしょうね。
どうせならまだメインの鉄路が未参加の岐阜県にもほしかったかな。
名鉄の名古屋とか南海のなんばはまだなのね…
3・3・SUN
- *AKINA*
2026/06/25 (Thu) 10:19:09
それにしても3・3・SUNって今回のエキタグのエリアには問題ないけど、豊橋がそこのエリアに入ってないんですよね。
豊橋は名鉄がJRの構内だからってのもあるんでしょうけど。
ガチで今回のエリア以外に追加されたとしたらの話ですが、名鉄を集めるなら名鉄単体のフリーパスが必要ですね。
南海はそもそもフリーきっぷがないので、今回のようなパスでいいんですが。
あと、やはりせめて中部国際空港と関西空港もエキタグ入ってほしかったけど。
名鉄も南海も今回はスポット性の高い3駅ずつになりました。
南海も常設印のない3駅なのは非常に嬉しく思います。
正月は賑わう住吉大社、だんじりで有名な岸和田、何かしらとスポットにされている堺のほうも三国ヶ丘(堺市内自体に南海の常設印なし)だって南海では常設印が用意されることありませんでした。
JR West?
- *AKINA*
2026/06/25 (Thu) 11:35:24
これはまだ確定の情報ではないので、話さなかったのですが、X情報でなんですが、北陸新幹線の西日本側、つまり金沢管内も動き出す話も出てきています。
最初の時点では最主要駅の敦賀・福井・金沢・富山のみになってました。
もうどうせなら、他の駅も全部にならんのかな…
まぁどっちにせよ、そうなってくれたらいいんですが、そこで気になるのは富山県内の並行在来線となるあいの風とやま鉄道もまだなのです。
どっちが先に来るか?の話です。
しかし、在来線のほうは今のところ来る話は情報に上がっていませんので、その話が本当ならば新幹線のほうが先の可能性がありそうな気もします。
その情報も信ぴょう性のある人物からです。
名鉄も動き出すなら東海の本社筋と新幹線も同時進行してほしいんですよね。
今や東海も元会長の没後で流れも違ってきてるようには思うので。
jekiのほうも東海と西日本にはかなり目はつけてるはずです。
まして西日本は北陸新幹線で直につながっているので、エキタグの利用する人からも問い合わせなど多いはずです。
それに応えてくれるかはその東海と西日本次第になりますが。
新・八王子支社印、登録しました! - 番頭
2026/06/22 (Mon) 09:15:22
お待たせいたしました!
tadaimahimaさんから頂いていた、新・八王子支社印の印影を全部登録しました。tadaimahimaさん、大変ありがとうございました。
https://nonban.travel.coocan.jp/stamp/hachiooji/hachiooji.html
久しぶりに大変な作業でした。(笑)
ちなみに今日は所用でお休みです。
Re: 新・八王子支社印、登録しました! - 番頭
2026/06/22 (Mon) 14:47:33
まだ結構、エキタグのみ設置駅の印影入手ができていないですね。皆様、また行かれたらよろしくお願いします。
ちなみに酒折駅ですが、私が行った時は時間が悪く窓口が開いて無かったです。なのでエキタグしか入手出来ていないです。リアルスタンプ押されましたら、印影ご提供、よろしくお願いします!
Re: 新・八王子支社印、登録しました! - そこかすろう
2026/06/22 (Mon) 19:06:47
お疲れ様でした。南武線と青梅線の一部並びに山梨県内の大半が残りましたので、来月甲府駅からレンタカー利用で山梨県内を巡ります。
デザインは申し分ないのですが、内容がわからない駅が多く、また磨滅が進むと厄介になりそうですね。
昨日特急通過待ちの甲斐大和駅です。
Re: 新・八王子支社印、登録しました! - 番頭
2026/06/22 (Mon) 21:57:07
ありがとうございます、登録させて頂きました。
前回は考えていなかったのですが、山梨県内の甲府から先も、エキタグを取ろうと思うと、厄介な駅がありますね。
酒折駅リアルスタンプ印影・つっち~さんへ - 番頭
2026/06/23 (Tue) 06:05:58
つっち~さんも、19日、レンタカーで回られたそうで、酒折駅のリアルスタンプ印影頂きましたので、登録しました。ありがとうございました!
JR East - *AKINA*
2026/06/23 (Tue) 23:05:27
旧八王子管内以外の他のエリアも常時確認しています。
南越谷・南浦和を除く武蔵野(旧八王子)編入となる武蔵野線の旧大宮管内。(三郷〜北朝霞)
京葉総武(旧千葉)編入となる京葉線の都区内の旧東京管内。(八丁堀・越中島)
栃木(旧大宮)編入となる両毛線の旧高崎管内。(栃木〜足利)
長野編入となる上越妙高。(北陸新幹線が軽井沢以北が長野編入のため、上越妙高も含まれる)
これらは今のところ、Xやjekiなどでも確認しているが、全てにおいて動きなし。
旧来から千葉・水戸管内を含む東北方面はデザインが全体でバラけてるから、ここは特に変更はしないでしょう。
熊野への旅⑤瀞流荘トロッコ/YouTube - 番頭
2026/06/23 (Tue) 06:28:06
おはようございます。
熊野への旅の動画、5本目を公開しました。
熊野川・北山川沿いのサイクリングを楽しみ、瀞流荘のトロッコを見に行ったところです。また見てやってください。
https://youtu.be/nzU3dhYbKUQ?si=pCYgaPTYq-hrsluQ
なかなか完結しません。あと2本動画作成の予定です。(笑)
Re: 熊野への旅⑤瀞流荘トロッコ/YouTube - そこかすろう
2026/06/23 (Tue) 18:49:11
瀞流荘へは20年ぐらい前にトロッコ列車を目的に泊まりました。さすがにここは大阪から車で往復しました。
トロッコ列車はいつまでウヤなのでしょうね。名古屋からでも簡単に行ける場所でもありませんし。
紀勢線電化記念スタンプは次は81.1.7の紀伊田辺駅を貼ります。
Re: 熊野への旅⑤瀞流荘トロッコ/YouTube - 番頭
2026/06/23 (Tue) 22:54:02
そこかすろうさん、ありがとうございます。
瀞流荘に置かれていた、ホテルのパンフレットも、休止の文字が印刷済みのものでした。ということは、残念ながら当分、運転再開はないのだろうな、と思いました。
※追伸
紀伊田辺駅の電化記念印、登録しました。
ありがとうございました。
(showtaroさんから頂いた同印を先に登録
していたのですが、色違いだったので、
こちらも追加しました。)